サカモトハルキの哲学

経営者。投資家。詩人(?) 不動産投資と株式投資やってます。趣味で詩も書いてます。5棟74室+月極P24台(2010年12月より法人化)。配当狙いの個別株投資。

2019-10-05から1日間の記事一覧

映画『かもめ食堂』を観て思ったこと

// かもめ食堂 発売日: 2016/06/29 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (1件) を見る かもめ食堂 [DVD] 出版社/メーカー: バップ 発売日: 2006/09/27 メディア: DVD 購入: 18人 クリック: 381回 この商品を含むブログ (1254件) を見る

AIやロボット技術がますます発展してゆくこれからの時代においてもっとも重要なスキルとは?

はっきり言って人間ってそんなに大差ないと僕は思ってます。 こんなことを言うと怒り出す人もいるかもしれないけれど。笑 でも実際問題の話、みんな似たり寄ったりのスペックじゃね? それに仕事っていっても毎日、結構同じことしてね? だったらあとは『人…

大変とは「大きく変わる」ということ! 悪いことが起きても捉え方ですべて変わる理由を説明します。

環境が悪い あいつが悪い 親が悪い 会社が悪い 上司が悪い まわりが悪い etc… そうやって自分以外のヒトやモノのせいにしてばかりいる人、いっぱいいます。 でも、たいがいその人に問題があるケースがほとんどです。 おぼえておいてほしい。 自分が変われば…

悪いことは環境や状況が生み出すのではなく、自分の中の〇〇が生み出すという話

本当の知恵とは学歴や資格のことではなく、『人生は自分の心が創っている』という法則に気づくことだと僕は思ってるよ。 現在の自分はこれまで何を考えてきたかの結果。 だから未来の自分はこれから何を考えるかによって変わってゆくってカンジかな。

多くの人がいまだに気づいていない! 過去や未来よりも現在を大事にした方がいい理由

過去にどんなにツライことが遭ったとしても、今が良ければ全てクリアになってしまうもの。今がハッピーな人は「あの時、大変な目に遭ったおかげで助かった。それが今につながってる」って言うもの。過去に何が起きたが重要なんじゃない。今、どうするかが重…