サカモトハルキの哲学

経営者。投資家。詩人(?) 不動産投資と株式投資やってます。趣味で詩も書いてます。5棟74室+月極P24台(2010年12月より法人化)。配当狙いの個別株投資。

2019-10-03から1日間の記事一覧

映画『南瓜とマヨネーズ』を観て思ったこと

// 南瓜とマヨネーズ 発売日: 2018/05/02 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (1件) を見る 南瓜とマヨネーズ (フィールコミックスGOLD) 作者: 魚喃キリコ 出版社/メーカー: 祥伝社 発売日: 2004/03/08 メディア: コミック 購入: 7人 クリック: 26…

『ゆる起業』のススメ! 私、バカでした。勤め人よりも法人の方が有利なことを知らずにいたなんて…

情報化社会では「いい情報」を得た人が幸福になれると言われているよね。 そして、みんな必死になって情報をかき集めて暮らしている。 SNSやインターネットを駆使して、あるいは本や雑誌を読んで、テレビを観て・・・・ってな具合に。 それなのに、なぜこん…

もう悩まなくていい! 本当の自分を見失わないでありのままの自分で生きる驚きの方法

世の中の人ってだいたい2種類のタイプに分かれます。 ① 真面目なタイプ ② 天然なタイプ 僕は完全に②のタイプですね。笑 結構、経営者とか芸術家とかに多いタイプが②だと思います。 ①のタイプはどっちかって言うと公務員とか真面目なリーマンが多いと思います…

人生を豊かに幸せに生きてる人の多くが「フィジカル」をとても重視している。その理由とは?

お金の悩み、仕事の悩み、人間関係の悩み、将来の悩み、、、、 みんないろんな悩みを抱えていると思うけどさ、人生の先輩として何か言えるとしたら『とにかく身体を動かせ!』ということだね。笑

ついに開始! このタイミングでの消費税増税が世紀の愚策として後世まで語り継がれてゆく理由について

2019年10月1日に消費税が8%から10%に増税された。 そのことについてまとめてみました。

世の中おかしくなってる! 女子高生がバイト掛け持ちして車を買ったことが炎上した件について思うコト

女子高生がバイトをいくつも掛け持ちして頑張ってお金を貯めて、車を買った。 そしてそのことをツイッターにアップしたら炎上した。 このことについてまとめてみました。

多くの人は知らない! お金の問題を根本的に解決したかったら、〇〇をしなければならないという話

でっかいことを成し遂げたいのならば、どっかで一世一代の大博打を仕掛け、巨大なリスクを背負ってひと勝負に出ないとね! 何かでっかいことを成し遂げたいと本気で思っているならね。 「そこそこでいい」というのなら、ひと勝負になんか出る必要はない。 ず…

【最重要!】 『減価償却費』という魔法を利用できる不動産投資がいかに有利な投資法であるかについて

不動産に投資する人には「減価償却費」という魔法の経費を使える。これは実際にはお金が出ていかないのに経費計上ができるという不思議なもの。投資信託には減価償却費はない。これは不動産投資家だけに与えられた特権だ。このおかげで不動産投資家は株式投…

要注意! iDeCo(個人型確定拠出年金)をこれからやろうとしている人が気をつけるべきポイントについて

iDeCoって今、いろんなマネー雑誌でもよく特集されてるし、例の金融庁の2,000万円不足問題のときもさんざん取り上げられたよね。 今、きっとたくさんの人が「これはいい!」「メリットいっぱいだぞ!」って思ってることだろう。 でも、これ、僕はまったくや…