サカモトハルキの哲学

経営者。投資家。不動産投資と株式投資やってます。5棟74室+月極P24台(2010年12月より法人化)。配当狙いの個別株投資。

2019-09-30から1日間の記事一覧

映画『3-4x10月』を観て思ったこと

3-4x10月 [Blu-ray] 出版社/メーカー: バンダイビジュアル 発売日: 2017/09/27 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る

「嫌われても構わない」と割り切って人と接する人から順に幸せになってゆく法則

幸せに生きてる人って人の悪口とか陰口とかで盛り上がってる集団から距離を置くタイプのヒト多い。 これは確信を持って言えることなのです。 幸せになるヒトって自分の目の前で悪口大会がはじまると自然に居心地が悪くなってしまうのです。 そして、「ああ、…

このままじゃマズいよ…! 日本はもっと寛容な社会になった方が理由を語ります。

// 日本がこんなに不寛容な社会になってしまった背景にあるのは、極端な失敗に対する恐れだと思う。明らかにチャレンジしない人が増えた。人生のすべての指針はズバリ「ココからこぼれ落ちないこと」その結果、自分が失敗することも他人が失敗することも「許…

ルサンチマン問題は意外と深刻! なぜ『ネトウヨ』と呼ばれる人たちにおっさんが多いのかついて考えてみた。

// ここにきて、日本の右傾化が顕著に見られるようになってきました。 当然、僕はそれを警戒してるんだけど、なぜこのような現象が今、起こっているのかを考えるとなかなか興味深い背景が見えてきます。 それは『グローバリズム』というやつと無縁ではないと…

日本がいつまで経ってもデフレから脱却できない理由は〇〇をやってるからだ!という話

MMTを提唱しているアメリカのステファニー・ケルトン教授が来日した際の試写会見で記者団の質問のほとんどが『インフレになったらどうするんだ』という趣旨のものばかりで驚いたそうです。 ケルトン教授は皮肉を込めてユーモアたっぷりにこのように述べてい…

警告! 今、人気の長期投資・分散投資・積立投資というものには十分注意した方がいい驚きの理由

僕は個人で不動産投資をやりはじめて20年以上、不動産賃貸業の法人をつくって10年近くになるけど、その間、実にいろんなことがあった。手痛い目にもいっぱい遭ったし、相当な授業料も払った。だけどそのおかげで投資というものをたっぷり学ぶことができたし…