サカモトハルキの哲学

経営者。投資家。詩人(?) 不動産投資と株式投資やってます。趣味で詩も書いてます。5棟74室+月極P24台(2010年12月より法人化)。配当狙いの個別株投資。

2019-09-28から1日間の記事一覧

本当は教えたくなかった! 僕が投資信託というものがキライな理由が判明しましたので発表します。

はっきり言って、僕は『投資信託』という金融商品があまり好きではありません。 やるとしても「たしなむ程度」「デザート程度」にしたいと思っています。 メイン・ディッシュには危険すぎて、とてもじゃないけどできません・・・ 投資信託には「アクティブ・…

映画『ヒメアノ〜ル』を観て思ったこと

// ヒメアノ~ル 通常版 [Blu-ray] 出版社/メーカー: Happinet 発売日: 2016/11/02 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (6件) を見る ヒメアノ~ル コミック 1-6巻セット (ヤングマガジンコミックス) 作者: 古谷実 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2010/…

自分のお金ではなく他人のお金で投資できる不動産投資のスゴさについて語ろう!

// 株式投資というのは基本的に自分のお金(自己資金)で勝負しなきゃいけないものです。 それに対して不動産投資というのは他人のお金(銀行借入)を使って勝負することができるユニークな投資法です。

国民はまんまと騙されている! 法人税減税の本当の恐ろしさは別のところにあった…

法人税は減税されたのに消費税が増税された背景には『日本株を保有しているのが外国人』という不都合な真実がある。 『ハゲタカ』というドラマがあったけど、あれは一過性のブームではなかったんだね… 法人税減税→大企業の内部留保が貯まる→良好な財務諸表→…

これだけは知っておこう! 「飽和状態」を上手に切り抜けるために必要なことは〇〇だという話

// やっぱり大変そうだった商品の仕入れとか考えなくていいし、本部がサポートしてくれる点はいいかもしれない。だけど人手不足でバイト集まらないから結局オーナーが長時間労働しなきゃならない…地方は24時間じゃなくてもいいよね。深夜の無人システムすご…

ほとんどの人が気づいていない!? 「今後も株価は右肩上がりで推移してゆく」という考え方が超キケンな理由

僕は資本主義が行き着くところまで行き着いてしまったんじゃないかと最近、思っているよ。 だからこんなに低金利&低成長なんじゃないか、と… 要するに、フロンティアはもうなくなってしまったということ。 そんな世界経済の状況を横目に、最近目に付くのは『…

これ、意外に大事! 投資法よりも一つ一つの資産を買うときの値段の方が大切ということについて解説します。

『長期投資』とか、『分散投資』という言葉が飛び交っています。 なかにはその二つを掛け合わせて、「長期に分散投資をしていれば絶対に勝てる!」と盲信してしまってる人もいます。 でも何よりも大事なのは実際に買うときのその対象の資産の『値段』です。 …

これは盲点だった! 現代人が抱いている悩みの8割は〇〇をやめれば解決するという話

仕事でも、恋愛でも、子育てでも何でもそうだけど、何とかしようしようと力めば力むほどうまくいかなくなるパターンが多い。 追いかければ追いかけるほど、相手は逃げてゆく。 かえって余裕をもって何もせずにドーンと構えていたほうがうまくいったりするこ…