サカモトハルキの哲学

経営者。投資家。不動産投資と株式投資やってます。5棟74室+月極P24台(2010年12月より法人化)。配当狙いの個別株投資。

2019-09-27から1日間の記事一覧

信じる者は救われない!? 「長期投資をしていれば最終的には大儲けできる」というのが幻想である理由

はっきり言って僕は今、流行ってるような投資法が好きではないです。 投資信託をドルコスト平均法で買って、毎月積み立てていって、20年後30年後のキャピタルゲインを狙うという投資法ね・・・ よくマネー雑誌で取り上げられていますよね。 ベストセラー本も…

実はほとんどの人が知らない! むかしから不動産投資がインフレに強いと言われる驚きの理由

// 不動産投資は自分でいろんなことを決めることができて結果に直接影響を与えることができるというのが最大のメリットです。 家賃を下げて募集することもできるし、逆に家賃を上げて募集することだってできます。 ペット可にして募集することもできるし、客…

映画『犬ヶ島』を観て思ったこと

犬ヶ島 (字幕版) 発売日: 2018/07/20 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (2件) を見る 犬ヶ島 [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 発売日: 2019/01/23 メディア: Blu-ray…

実践者は語る! 「他人を金持ちにするために自分の労働力を使う」不毛なラットレースからカンタンに卒業する方法

自分はいったい誰を金持ちにするために生きているんだろう? そんなことを考える日本人はほとんどいないと思います。 日本人のほぼ97%ぐらいはそんなこと考えたりせず、目の前にある仕事をこなし、家に帰り、睡眠を取り、明くる日ふたたび仕事に向かう・・・…

ケチのままではお金持ちになれない! 気前のいい人ほど投資で成功する確率が高くなる驚きの理由

“カーぺディエム:Carpe diem” という言葉をご存知でしょうか。 これはラテン語で『いまを生きろ!』『人生を謳歌しろ!』っていう意味です。 この哲学は投資をやるうえにおいても大いに役に立つと僕は思っています。 ときどき、ひたすら節約して、恋もせず…

騙されてませんか? 「財政健全化のために消費税増税が必要だ」というのが政府のプロパガンダである理由を解説

消費税増税が10月に上がるんだけどさ、改めて多くの人に聞いてみたいんだけど、本当にそれでいいの??? 全国の大学生を対象に消費税増税に関する意識調査を実施「増税は仕方がない」~ドットジェイピー調査~ このように多くの人が消費税増税に賛成、ある…