サカモトハルキの哲学

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す!

2019-09-27から1日間の記事一覧

信じる者は救われない!? 「長期投資をしていれば最終的には勝てる」というのが幻想(=勝手な思い込み)である理由

ドルコスト平均法で積立投資をし、あとはほったらかしだけで本当に儲かるのだろうか。もしもそれが可能ならば、頭を働かせる必要はまるでないという話になってしまう。僕は自分の頭を使って工夫したりして不動産投資をやっている。ほったらかしておくだけで…

世間の見方とまるっきり逆! 銀行は不動産投資のことを危険だとは思っていない驚きの理由

「不動産投資は危険だ」とよく言われるけれど、少なくとも銀行はそのようには思ってないみたいなんだよね。なぜなら銀行は不動産にだったら融資をしてくれるから。 これがもしも投資信託をやるための資金だったら、融資は断れるはずだよ。

私、バカでした! 学校なんてごくごく小さな世界の話だったことを知らなかったなんて…

不登校は甘え?「『弱さ』が許せない人」との接し方 ネットの注意点 という記事を読んだよ。

実はほとんどの人が知らない! むかしから不動産投資がインフレに強いと言われる驚きの理由

不動産投資は自分でいろんなことを決めることができて、結果に直接影響を与えることができるというのが最大のメリットだよね。

木嶋佳苗死刑囚が3回も獄中結婚できたのは〇〇のおかげ!?という話

結構、前の話なんだけど、木嶋佳苗死刑囚が3回目の獄中結婚したというニュース。 あれがすごく僕は引っかかっているんだよね。 しかもそのお相手が「週刊新潮」の記者で木嶋被告を取材していた人だというから驚き。 「恋はいつも未知なもの」というけれど、…

映画『犬ヶ島』を観て思ったこと

犬ヶ島 (字幕版) 発売日: 2018/07/20 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (2件) を見る 犬ヶ島 [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 発売日: 2019/01/23 メディア: Blu-ray…

今日のもなか。

僕が「とうとう資本主義が行き着くところまで行き着いてしまったのではないか」と感じているワケ

僕が尊敬して止まないウォーレン・バフェット氏。 アップルの株を大量に購入したりして、相変わらず話題には事欠かない。 でも最近、「いい投資先がなかなか見つからない…」というような内容の発言が目立つ。 僕はそれが気にかかるんだよね。。

新発見! 新防衛大臣・河野太郎からブロックされて分かったこと

今、河野太郎がツイッターでブロックしまくってることが話題なの知ってますか?

早く気づいて! 他人を金持ちにするために自分の労働力を使う不毛さから卒業する方法

暗い顔をして電車に乗ってるサラリーマンのおじさんがたくさんいる。彼らは根本的なお金の問題を解決しようとせず、働く→家に帰る→翌朝会社に向かう、を繰り返している。彼らは『(自分ではなく)他人を金持ちにするサイクル』の中にいる。それでは一向に自…

これは目からウロコ! 投資で儲けるためにいちばん大切なことは実は〇〇だったという話

不動産投資と人口減少との兼ね合いを気にしてる方も多いと思うけど、僕は『人口が多くても少なくとも、いい物件はすぐに決まる』と思ってます。マクロの話よりも、目の前の物件が果たして本当にいい物件なのか?というミクロの視点が重要。目利きさえしっか…

知らないと損する! 不動産投資の成功に大家さんの『気前の良さ』が影響している驚きの理由

「気前の良さ」って不動産投資において意外と重要。カネは天下のまわりもの。ケチな大家さんは結局、損をする事になります。僕も不動産会社の営業マンだったけど、ADやお小遣いをたくさんくれる大家さんの物件を優先的に決めようしてた。気前の良さはテクニ…

騙されてませんか? 「財政健全化のために消費税増税が必要だ」というのが政府のプロパガンダである理由を解説

ここの「使命」のところに『財政健全化』と明記されてる。エリート中のエリートである財務官僚は「そこに書いてあるから」というそれだけの理由で使命感と正義感に駆られて消費税増税をやっている。国民の事情なんかは眼中にない。真面目な人ってだから怖い…

グレタ・トゥーンベリさん(16歳)に嚙みついてる日本のおっさん連中を見て思ったコト

社会適応能力が優れている人=正しいコミュニケーション能力が高い人=善波風を立てず、決められたレールを歩き、環境に順応し、空気を読む…それが本当に「まとも」なのだろうか?「まとも」っていったい何だろう? https://t.co/dB4o6bT0oH— サカモトハルキ…

あいちトリエンナーレの補助金交付中止問題の本当の恐ろしさは〇〇だ!という話

あいちトリエンナーレの補助金交付中止問題に関して、「スポンサーを探せば」とか「クラウドファンディングをやれば」とかっていう声が多数あって驚く。そういう話じゃないんだよね。表現の自由を守るべき立場であるはずの政府が補助金を打ち切ったことが問…