サカモトハルキの哲学

経営者。投資家。不動産投資と株式投資やってます。5棟74室+月極P24台(2010年12月より法人化)。配当狙いの個別株投資。

2019-09-26から1日間の記事一覧

区分所有への投資は要注意だよ! 不動産投資において利回り10%でも安心できない理由をあなたにだけ話します。

// // もし良い利回りの物件が見つけられないのだとしたら、それは『今は動くべきタイミングじゃない。やめておけ』というサインです。不動産価格は波のように変化します。動いてはいけない時期というものがあります。僕はこの5年間、一棟も物件を取得してい…

悩んでる個人投資家さん、必見! あなたのリターンが少ないのは〇〇が原因なのかもしれないという話

僕はまわりの人にコンプレックスを抱いてばかりだった。彼らは明らかに僕よりも優れていていた。なぜ彼らに勝てないのか真剣に悩んだ。その結果、『自分が極めて普通の人間だから勝てないのだ』ということに気づいた。そのことに気づいたとき銀行から億を超…

実はあんまり良くない制度!? 『同一労働同一賃金』が中小零細企業を苦しめる驚くべき理由

急に「同一労働同一賃金」と言われたところで、中小企業の経営者にはピンとこないかもしれない。 名前から受ける印象はたいそう良さげに見えるけど、中身を見てみたらなかなか大変なことになるような気がする。

映画『コーヒー&シガレッツ』を観て思ったこと(レビュー)

// コーヒー&シガレッツ [DVD] 出版社/メーカー: 角川映画 発売日: 2010/04/16 メディア: DVD 購入: 3人 クリック: 21回 この商品を含むブログ (33件) を見る コーヒー&シガレッツ(字幕版) メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る

わかった! 社会に出てお金のことで悩む人が多いのは学校教育の〇〇に問題があったからという話

子供たちにきちんとお金の教育をしてこなかった日本の教育行政の罪は結構重いと思っています。 世の中にはいろんな投資法や資産運用方法があるけど、肝心かなめのプレーヤーがしっかりとしたリテラシーを身につけていなければ何に投資したところでうまくいか…