サカモトハルキの哲学

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す!

2019-09-26から1日間の記事一覧

これは盲点だった! あの人が不動産業者からいい物件を紹介してもらえるのは〇〇のおかげだった!

松下幸之助さんは「自分は体が弱く貧乏で勉強もできなかったから人間性で勝負してゆくしかなかった」と言っている。すごくわかる!不動産の世界は対人関係がすべて。営業マンも「なるべくいい人とスムーズに取引がしたい」と思ってる。どんなに優秀でも感じ…

知らないと損する! 不動産投資をやるうえで都会への一極集中が無視できないこれだけの理由

それだけ一極集中が進んでいるということ。東京だけじゃない。北海道も札幌だけが人口が増加している。それだけ地方に仕事がないということ。「都会だけ盛り上がってればそれでいいじゃん」という人もいるが、その発想はめぐりめぐって都会に住む人も苦しめ…

要注意! 不動産投資において利回り10%でも安心できない理由をあなたにだけ話します。

もし良い利回りの物件が見つけられないのだとしたら、それは『今は動くべきタイミングじゃない。やめておけ』というサインです。不動産価格は波のように変化します。動いてはいけない時期というものがあります。僕はこの5年間、一棟も物件を取得していません…

悩んでる個人投資家さん、必見! あなたのリターンが少ないのは〇〇が原因なのかもしれないという話

僕はまわりの人にコンプレックスを抱いてばかりだった。彼らは明らかに僕よりも優れていていた。なぜ彼らに勝てないのか真剣に悩んだ。その結果、『自分が極めて普通の人間だから勝てないのだ』ということに気づいた。そのことに気づいたとき銀行から億を超…

その発想はなかった! 人生の前半は「負け」で折り返したほうがいい理由をご存じですか?

僕は不動産会社の営業マン時代、ほぼ休みなしだったんだけど、それは会社がブラック企業だったとかそういうことではない。 とにかく忙しかったんだ。

不動産投資で物件選びをするときに見落としてはならない最重要ポイントについて

不動産投資をするとき。物件探しの際に多くの人がやろうとしないのが近隣の不動産賃貸営業への聞き込み調査。「この物件、決まる?」「この物件、何か悪い噂とか聞く?」恥ずかしがらずに店舗に飛び込んで聞いてみよう。変な顔をされるかもしれないけど、「…

ウソでしょ!? お金持ちがひた隠しにしておきたかった税金にまつわる不都合な真実

日本の税金(社会保険料も含む)にはいろいろとおかしなところがあるんだよね。 そんな税金にまつわるトリビア(不都合な真実ともいう)をまとめてみました。 ぜひ参考にしてみてください。

実はあんまり良くない制度!? 『同一労働同一賃金』が中小零細企業を苦しめる驚くべき理由

急に「同一労働同一賃金」と言われたところで、中小企業の経営者にはピンとこないかもしれない。 名前から受ける印象はたいそう良さげに見えるけど、中身を見てみたらなかなか大変なことになるような気がする。

今日のもなか。

映画『コーヒー&シガレッツ』を観て思ったこと(レビュー)

コーヒー&シガレッツ [DVD] 出版社/メーカー: 角川映画 発売日: 2010/04/16 メディア: DVD 購入: 3人 クリック: 21回 この商品を含むブログ (33件) を見る コーヒー&シガレッツ(字幕版) メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る

経験者は語る! セミリタイアを成功させるうえで決して忘れないでほしいコト

セミリタイアが流行ってるけど、不動産投資にこだわらない方がいい。僕がはじめた頃と不動産を取り巻く状況が何もかも違い過ぎる。今ではいわゆる“いい物件”を取得するのは相当むずかしいはず。違うことを考えた方がいいと思う。僕の場合はたまたま時代が良…

「男性は過去の恋愛を引きずり、女性は引きずらない」というのはウソ!?

男性に過去の恋愛のことを聞かれたら?話しても良いこと・ダメなこと という記事を読んだよ。

わかった! 社会に出てお金のことで悩む人が多いのは学校教育の〇〇に問題があったからという話

政府はサラリーマンを増やしてたくさんの人が源泉徴収制度を利用してほしいと思ってる。なぜなら、その方がラクに税金を徴収できるから消費税の発想と同じ。だから文部科学省は子供たちにお金の教育も、税金の教育もしない。事業者になる教育もしない。国民…