サカモトハルキの哲学

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す!

2019-09-25から1日間の記事一覧

どうせ苦労するならこっちの方がいい! 僕が脱サラ起業する道を選んだ理由を正直に話します。

ドナルド・トランプは4回破産している。ウォルト・ディズニーも2度会社を潰している。だけど、向こうはセカンド・チャンスがある敗者復活があるこの土壌が起業者精神を芽生えさせ、GoogleやAmazon、アップルなどを誕生させた。日本は「借金=悪」と考える。…

だから悩んでる大人が多いんです! 子どもたちに今、なすべき『本当の教育』とは何か?

若い人はピンとこないかもしれないけれど、資本主義社会をサヴァイヴしてゆくというのはなかなかハードなことなんです。

投資信託の「誰かにお金を預けて儲けてもらう」という発想の危険性について探ってみました。

投資信託の手数料は相場が上がっても下がっても取られる。言い方を変えれば「いかなる相場のときでも常に手数料を払っている」ということ。(多くの人のイメージ通り)右肩上がりに株価が上がっていけばいい。でも、もしも下落したら、下落分と手数料のダブ…

今日のもなか。

僕が不動産投資の成功には勉強の出来・不出来はまったく関係ないという豪語する驚きの理由

学歴の高い人は不動産投資を嫌う傾向があるらしい。わかるような気がする。やっぱり何千万円も何億円も借金をする。それは冷静に考えれば、『ありえない非合理的な愚かな判断』だ。だけど、その愚かなことを平気でできるようなバカにならなきゃ銀行から多額…

教えます! カンタンに「消費税増税をしなければならない」という洗脳を解く方法

消費税増税も従業員賃金カットも時給UPの反対も経団連とか経済同友会とか商工会議所みたいな『商売人』たちが望んでやってることだとしたら、相当アタマ悪いな。お客さんを貧しくしたら、やがて自分のところでモノを買ってくれなくなるだろ。なんで自分で自…

映画『フィールド・オブ・ドリームス』を観て思ったこと

フィールド・オブ・ドリームス (字幕版) 発売日: 2014/01/02 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る フィールド・オブ・ドリームス [Blu-ray] 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル 発売日: 2013/11/06 メディア: Blu-ray この商品を含む…

だから安心してできる! こちらのさじ加減ひとつで結果を変えることができるのは不動産投資だけという話

不動産投資のおもしろいところはこちらの工夫で投資結果を変えることができるということ。キレイにリフォームして1.5倍の家賃で募集したり、反対に「部屋のグレードにはこだわらない。とにかく安い家賃を!」という人向けにリフォーム代にお金をかけず、その…

消費税増税のことでこんな勘違いをしていませんか? 財政支出(=政府借金の増加)が悪じゃない理由

消費税は社会保障費のために上げるってことになってるけど、そもそも税金ってインフレを抑制するために存在するんだよね。社会保障費は新たにお金を刷れば解決する。お金を刷ればインフレになる。つーか大いにインフレになればいい!そしてインフレ率がいよ…

今日のもなか。