サカモトハルキの哲学

経営者。投資家。不動産投資と株式投資やってます。5棟74室+月極P24台(2010年12月より法人化)。配当狙いの個別株投資。

2016-10-01から1日間の記事一覧

初心者の人にこそ読んでほしい! 不動産投資を始めるにあたってどんな物件を購入すればいいのかについて。

僕は不動産投資でメシを喰っています。 いわゆる「専業大家」です。 サラリーマンをしながら不動産投資もやっているという「兼業大家」ではありません。「それで飯が食えるの…?」と疑問に思われる方もたくさんいらっしゃるでしょう。 でもできるんです! た…

お金の方から近づいてくるような人になるためにすべきこと

僕には二人子どもがいるのですが、二人ともなぜか足がとっても遅いです。僕は子どもの頃から足がとっても速かったのに、僕の子どもはなぜか遅い。足の遅い二人を見ていて、つくづく思うことがあります。それは、 ふたりとも「走り方」がダメ __ということ…

会社にしがみつかない生き方を実践するために何をすべきか?

www.nikkei.com こんな一生に一度あるかないかの大型台風の最中に従業員に出社させる日本。日本人は真面目?勤勉は美徳?ふざけるなと言いたい。それから従業員を危険な目に合わせてまで働かせてこの低成長率?このGDP?「もはやデフレじゃない」というのな…

しっかり把握しておこう! 不動産投資と紙の資産への投資の違いとそれぞれのメリット・デメリットについて

最近、とくに投資関連のトピックがにぎわいを見せています。 今はもう以前のように「ただ真面目に勤めていれば、それだけで会社が面倒を見てくれた」という時代ではありません。だから、自分の身は自分で守らにゃいかんとばかりにみんな投資に目が向いている…

「日常に飽きた」という人、必見! 古い価値観を捨てて新しい価値観を受け入れる柔軟性がいかに大切かについて。

本当の意味で自由になるためにはときには自分がそれまで信じてきたものを手放さなければならないことがあります。 それはとても大変なことですが、人生にはそれをやらなければならない瞬間というものがあります。そのときパッと手を放すことができる人と、で…

商売人の立場から考える日本の教育の最大の問題点とは何か?

『資本主義の終焉と歴史の危機』という本がベストセラーになり、今、あちこちで行き過ぎた資本主義が問題になっています。 たしかに資本主義はもう行くところまで行ってしまっているのかもしれません。僕もビジネスの世界に身を置いている人間です。だから間…

不動産投資ができる人の基準みたいなものはあるのか?の件

不動産投資と聞くと、「なんだか難しそう」「なんだか敷居が高そう」と思われる方もいらっしゃると思います。でも、そんなこと全然ないんですよ!アパートの大家さんになるのに特別な資格もいらないし、それほど自己資金を用意する必要もありません。 そんな…

ゴルフなどの接待交際費の上限はどうなっているのか?

個人事業主から法人化にすればいいことがいろいろと増えてきます。なかでも嬉しいのが交際費の幅が増えるということが挙げられます。僕はそれほどお酒は飲まないのですが、もしもお酒を飲むのが大好きで、繁華街なんかに行きたがる経営者の人はこれほど嬉し…