TOMOYAの不動産投資術

これまでに僕が実践して学んできた不動産投資に関するノウハウを発信しているブログです。

2016-09-30から1日間の記事一覧

スポーツジムの費用を会社経費で落として法人税を節税する方法

みなさんはスポーツジムに通っていますか? 僕はほぼ毎日に行っています。うちの会社は「法人会員」になっているので、このスポーツジムにかかるお金も会社の経費で落とすことができます。うちの会社は家族経営なので僕だけじゃなくて、妻も僕の両親もこの会…

社員旅行を会社経費で行って法人税を節税する方法

あなたは旅行、好きですか? 僕は大好きです! 先日も家族4人でハワイへ行きました。 法人にすれば、この旅行代金も会社のお金で行けちゃうんです。会社のお金で行く旅行のことを「社員旅行」と呼んだり、「慰安旅行」と呼んだりしますよね? このような会社…

不動産投資に向いてる人はどんな人なのか?について

僕は決して勉強ができたわけではありませんでした。だけど、こうして不動産投資でメシを喰えています。ということは、 不動産投資の成功と学力には相関性はない __ということになります。僕が知ってるプロの大家さんたちも、皆、必ずしも学歴が高いわけで…

視察旅行や研修旅行を会社の経費で行って法人税を節税する方法

以前、「社員旅行」を会社のお金で行き、そして、会社はその旅費を経費で落とす方法について書きました。 www.nonbiri-happy.com 会社のお金で旅行ができちゃう裏ワザは、社員旅行だけではありません。実はもう1つあります。それが、『研修旅行』や『視察旅…

アパートローンの審査基準とクリアすべき3つのポイント

// 不動産投資を成功させるためのノウハウはいろいろあります。 このブログでもその辺りのノウハウについてはたくさん紹介しています。ただ、いくらノウハウだけを集めてもどうしようもありません。 何はさておいても実際に物件を取得できなきゃ話にならない…

車の買い替えタイミング時に経費で車を買って節税する方法

あなたはクルマ好きでしょうか? もしもクルマ好きならば、車の買い替えと合わせて賢く会社の税金を安くすることができるかもしれません。 決算月が近づき、会社が儲かってきて「今年度、黒字になりそうだな…」というのが見えたら、クルマを買い替えるという…

中古資産の耐用年数を上手に使って法人税を節税する方法

会社が儲かってきて、黒字になり、法人税が気になりだしたら、「クルマを買い替える」という方法をとれば節税になります。その買い替えるクルマが中古車であった場合、さらに大きな節税が期待できます。『中古』ということは、新品ではないわけですから、あ…

「社長の給料はなるべく高くしておくべし!」と僕が主張する理由

うちの会社もそうですが、世の中のほとんどの会社は中小企業だと思います。うちの会社なんて、家族でほそぼそとやってるような規模の会社なので、個人事業主に毛の生えたような規模の会社です。だけど、それでも法人は法人。法人である以上、どんなに規模が…

銀行融資は担保力のある不動産投資が圧倒的に有利という話

僕が今みたいに自由と幸せを手に入れることができたのは、なんといっても『不動産投資』というものと出合ったおかげです。僕の人生は不動産投資によって救われたのです。不動産投資というものは、スゴイ力を持っているのです。そんなすごい力を持っている不…

中小企業経営者へ朗報! 小規模企業共済を使って役員報酬の所得税を節税するやり方

会社が黒字になり、法人税が気になりだしたら、まずは社長の報酬や役員の報酬なんかを高くしちゃえば、節税対策になります。 うちみたいな家族経営の会社の場合、それはあまり難しいことではありません。僕の役員報酬を高くしたり、家族への給料を出したりし…

会社の社長や役員にもボーナスが出せるって知ってますか?

みなさんは、「社長をはじめとする会社の役員にもボーナスが払える」ということを知っていますか? 社員にボーナスを払うというのはよくあることですが、「社長が会社からボーナスをもらうというのは聞いたことがない」という人もいらっしゃるのではないでし…

不動産会社から好まれる人物になることがあまりにも重要すぎる件

もしもあなたが不動産投資を本格的にやっていきたいのであれば、不動産会社に好まれる人物にならなければなりません。__これは非常に重要なことです。 僕は不動産会社の営業マンをしていましたのでわかるのですが、上手な大家さんというのはこの辺りのこと…

お金を引き寄せるためにお金持ちたちが自然にやってるコト

この世はフェアではない __ということに気づいたのは、いったいいつ頃のことだったでしょうか。いつの頃だったか忘れてしまいましたが、とにかく僕はある日、そのコトに気づいてしまったのです。それまでの僕は「一生懸命働ければ、お金持ちになれる」と信…

自宅を借り上げ社宅にして福利厚生費で落とす節税テクのこと

会社を経営している人で、今、賃貸住宅に住んでいる人に朗報です!今、払っている毎月の家賃を会社の経費で落とす方法があるんです。それが『借り上げ住宅』というやり方です。これは福利厚生費のなかで最も節税効果のある方法だと言われています。なぜなら…