サカモトハルキの哲学

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す!

2015-10-16から1日間の記事一覧

お金持ちの人はみんな投資をすることによってお金持ちになった

投資をするなんてとんでもない!…この言葉は投資を一度もやったことのない人と話をすると、よく出る言葉です。その人の頭のなかには、『投資は危険だ』という刷り込みがしっかりとされているのです。いったい彼らはどこでそのような刷り込みをされたのでしょ…

【物件選びノウハウ】僕が「駐車場付きの物件」にこだわる理由

不動産投資をやるうえで、「どこでやるのか?」ということは、あまりにも重要なことです。どこでやるのか? ということは、「どの街でやるのか?」ということです。でも、ひと言で「街」といっても、都会もあれば、地方もあります。それぞれに一長一短があり…

客付してくれた不動産業者に払う『広告料』についての僕の考え方

部屋が決まることはうれしいことなんですが、部屋が決まったら決まったで、大家さんが負担しなきゃいけないものがあります。それが客付けをしてくれた業者さんに払わなきゃいけない、『広告料(AD)』です。この広告料は、アパート経営の収益をモロに圧迫し…