サカモトハルキの哲学

経営者。投資家。詩人(?) 不動産投資と株式投資やってます。趣味で詩も書いてます。5棟74室+月極P24台(2010年12月より法人化)。配当狙いの個別株投資。

2015-10-01から1日間の記事一覧

僕が同窓会になんか絶対に行きたくない!と思う理由

この世の中で何がいちばんキライかといって、「同窓会」ほどキライなものはありません。別にいじめられたとか、嫌な目に遭ったとかというわけありません。でも、僕は生まれてこのかた、同窓会というものに出席したことは一度もありません。同窓会というもの…

不動産投資は暴落しても高騰しても儲けることができる

「不動産投資をしている」という話をすると、今は不動産の価格が下落していて、さぞかし大変でしょう。…と言われることがあります。そのような言葉を発する人は不動産投資というものをまったく理解していないか、誤解しているかのどちらかの人です。不動産投…

忙しくすれば人間関係の悩みから解放される法則

人間関係を大切にすることは、悪いことではありません。人間は一人では生きていけませんから、なんらかの人間関係のなかに、自分の居場所を見つける必要があります。しかし、過剰なまでに人間関係を大切にしすぎることは、非常に危険なことだと僕は思ってい…

お金持ちほど労働時間が短いというデータ結果は何を物語っているのか?

サラリーマンであり続けながら、なおかつお金と自由を両方、手にするのは至難のわざです。がんばって働ければ、それだけ年収は高くなるでしょうが、働けば働くほど自由は減っていきます。「お金持ちである」ということと、「自由である」ということとは、矛…

恨みつらみには要注意! いつも怒ってる人がネガティブ・チェックをやめることができない心理について

SNSが全盛ですね。 しかし、いつのまにかそこは「欲求不満のはけ口」と化してしまっています。 特にTwitterなどは匿名性が担保されている分、ひどいですね。悪口、罵詈雑言、誹謗中傷、怒りの言葉、etc・・・・ネガティブな書き込みのオン・パレードで、見て…