サカモトハルキの哲学

経営者。投資家。不動産投資と株式投資やってます。5棟74室+月極P24台(2010年12月より法人化)。配当狙いの個別株投資。

2015-09-28から1日間の記事一覧

人生の岐路で選択を迫られたとき僕らはどんな道を選ぶべきか?

ある有名な詩があります。ロバート・フロストというアメリカの詩人が書いた『The road not taken(歩む者のいない道)』という詩です。ご存じでしょうか? できれば、この詩は若い人に読んでほしい詩です。選択肢がたくさんあり、これからいかようにでも変化…

真面目すぎる性格を直すことは希望につながるという話

日本は自殺が多い国です。10万人あたりの自殺率でみると、日本の20.9人に対して、諸外国の場合は12.4人。うつ病の人の数も年々、増加傾向にあり、社会問題になっています。自殺とうつを結びつけて語るのは、いささか乱暴するかもしれません。人が死を選ぶ理…

健康的に生きることは体だけじゃなく精神にとっても重要なことである件

いきなり、ヘンなことを言うようですが、この世の中には確実に、「邪悪なもの」が存在しています。それは、日常生活のなかに潜んでいます。そして、僕たちはその存在にいつも脅かされているのです。その存在に気づいている人は、あまりいません。それは、目…

飾らない。武装しない。←これ、幸せに生きるうえ結構、大事なこと!

カール・ユングという心理学者は、「ペルソナ」という概念をはじめて発見しました。僕はこのペルソナというやつが妙に気になって、ペルソナに関する書物を読みあさっていた時期があります。 人間は、何らかの衣装を身にまとってしまう生きものです。それは、…