サカモトハルキの哲学

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す!

もはやデフレというよりもスタグフレーション! 今の状況は消費税増税なんかして場合じゃない深刻な事態である理由

 

 

 

やっぱり今からでも遅くないから、消費増税やめたらどうだろう。

10月までまだ時間ある。

 

日本経済めちゃくちゃになるよ。

大企業も売上下がって、法人税減税しても意味なくなるよ。

 

だいたい「デフレをなんとかしたい」って言ってるときに消費税あげてどうするんだろう。

消費が落ち込めば、企業の収益も悪くなって、税収も減るし、決算書の内容が悪くなれば株価も下がる。

みんなが不幸になることを何でやるんだろう?

 

唯一、喜ぶのは財務官僚だけ。

何やってんだろうね。笑

 

 

アベ政権を支持してる人も消費増税だけは反対すべきなんだよね。

なぜならこれで景気が悪くなったら(間違いなく悪くなる)、「アベノミクスは失敗に終わった」と言われかねないよ。

 

アベさんは「日本経済をめちゃくちゃにした張本人」と言われかねないよ。

だから消費増税なんかやめればいいのに。

 

 

www.mof.go.jp

 

この財務省がつくった「日本の財政を家計に例えると、借金はいくら?」という勝手な置き換えがそもそもおかしいよね。

この印象操作によって、国民は「日本の財政ヤバイらしいよ」「じゃあ、消費税増税仕方ないね」という思考になっちゃった。

 

頭のいい財務官僚の罠です。

 

ecodb.net

 

日本はこの20年間ずっとデフレなんだよ。

インフレとかハイパーインフレの心配をしてる場合じゃないんだよね。

 

そういう状況なのに消費税なんか上げたら、ますますデフレになっちゃうじゃん。

 

誰も消費しようと思わない。

誰も消費しないから、どんどんモノの値段が下がる・・・

 

消費税増税は絶対にやめるべき。

少なくとも日本経済がデフレから脱するまでは消費税は廃止したほうがいい。

 

どんなに国の借金が膨らんでも日本はデフォルトにならないから。

自分のところに印刷機(通貨発行権)を持ってる国は破綻なんかしないから、大丈夫だって!

 

みんな財務省に騙されてるだけだって・・・

 

 

f:id:orange345:20191005181000p:plain