サカモトハルキの哲学

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す!

自分の人生を飛躍させるためにはときには人間関係で悩むことも必要です。その理由とは?

人間関係に悩んでる人はぜひ「緊張感や刺激があってかえってOK」と考えてみよう。

僕はこれを燃料にして脱サラするエネルギーに変えたよ。

 

平穏無事に何事もなく生きてるだけじゃパワーは育たない。

「今に見てろよ!」という熱い気持ちが大事。

 

それを燃料に変えることによって、ものすごいパワーを発揮することもあるんだよね。

何事もなく平穏無事だけを祈って生きる人はそういうパワーを手に入れることもできないんだ。

ただただ、ビクビク・オドオドして生きるだけ。

 

そんな人生、嫌じゃない?

たしかに人間関係はいろいろ大変だよ。

ムカつくことも多いと思う。

 

だけど、それをバネにするんだよ。

そうすることによって、より大きく飛躍できる。

平々凡々と過ごすことが第一義の人たちよりも、より高い場所へ到達できるかもしれない。 

 

人間関係の悩みはマイナスのことだけじゃないんだよ。

 

僕たちは自分が考えたとおりの人間になり、考えたとおりの人生を歩むよね。

僕たちが本当に影響を受けるのは環境とか景気とか仕事とか人間関係といった外側ではなく、内側(つまり、自分の心)。

 

邪悪な心に支配されてる時、必ず悪いことが起こる

幸福な心に支配されてる時、必ず良いことが起こる

 

ヒトは自分が望んだ通りの人間になることができる。

環境も人格も全部自分で設計しなおすことができる。

 

僕たちの内面にはそんな特殊能力が備わっていて、その気になればそれを存分に使うことができる。

でも、ほとんどの人は(かつての僕も)『まわりのせいでこんな風になった』と考えちゃうんだよね。

 

f:id:orange345:20191126093938p:plain

 

今どきの若者の恋愛観は“コスパ重視”!? 恋愛経験の減少が止まらないワケ という記事を読んだよ。

 

www.fnn.jp

 

これは若者のせいじゃない。

大人がコスパ野郎ばかりになったせい?

すべてを損かトクかで判断する大人ばかりになってきたもん。

 

恋愛って損得とは本来関係のない世界のものだよね。

もともとコスパが悪いもの。

そこにビジネスマインドを持ち込んだからおかしくなってきた・・・

 

人を好きになるってさ、非合理的だよね。

自分が自分じゃなくなっちゃう。

 

勉強も手につかないし、仕事も集中できない。

メシも食えなくなるし、夜も寝れなくなる。

 

でもそれでいいんだよ!

だからワクワクするんじゃん。

 

そこにリターンとかを持ち出すから、ストーカーみたいなヤツが出てきちゃう・・・

 

自分の子供にはぜひ恋愛のできる、きちんと人とお付き合いできる男になってほしい。

スマホの画面でやり取りするんじゃなくて、対面でちゃんとコミュニケーションできる男に。

 

その経験って、実社会で生きてゆくうえで、もの凄く大事なことだと思う。

 

早い話が、みんな恋をしようぜ!ってことです。笑

 

リア充アピールも、リア充なヤツ叩きも、どっちもむなしいよね。

そんなことで時間を無駄にするくらいなら、おもいっきり恋におぼれてみようよ。

バカップルって笑われるくらいラブラブで濃密な時間を過ごしてみようよ。

 

恋愛は現実を忘れるからいいんだよ。

地に足がついてないからステキなんだよ。

 

まわりから「バカップル」って笑われるくらい恋人とラブラブで濃密な時間を過ごせる人って、幸せだよね。

 

恋に没頭してる時間って本当にスペシャルな時間。

 

それに比べて、リア充アピールしてるヤツや、リア充叩きしてるヤツのむなしさといったら…

ぜひ、そっち側ではなく、恋をする側でいよう。