サカモトハルキの哲学

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す!

映画『パッチ・アダムス』を観て思ったこと

 

パッチ・アダムス [Blu-ray]

パッチ・アダムス [Blu-ray]

 

 

 

もう大号泣!

 

穴の空いた紙コップを指差して、「なんだよ、穴が空いているじゃん」と言うのではなく、その穴をやさしく塞いで(パッチして)あげる。そうすれば、もうそこからコーヒーはこぼれない。

僕たち人間もそうありたいよね。

 

『普通』とか『まとも』って何だろうね。

 

この役をロビン・ウィリアムズが演じたということが非常に重要。

マイ・ベスト・ムービー、『いまを生きる』とまったく同じテーマを扱っている。

 

自由を愛する気持ち、世の中を違った視点で眺めることの大切さ、押さえつけようとするものに対して徹底的に抵抗すること、etc…

僕はこういう映画に弱い。

 

『いまを生きる』のキーティング(ロビン・ウィリアムズ)

 

いまを生きる (字幕版)

いまを生きる (字幕版)

 

 

『ショーシャンク』のアンディ(ティム・ロビンス)

 

 

『プラトーン』のエリアス(ウィレム・デフォー)

 

 

『きっと、うまくいく』のランチョー(アーミル・カーン

 

きっと、うまくいく(字幕版)
 

 

 

『戦メリ』のジャック・セリアズ(デビッド・ボウイ)

 

 

 

『暴力脱獄』のルーク(ポール・ニューマン)

 

暴力脱獄 [Blu-ray]

暴力脱獄 [Blu-ray]

 

 

 

僕はこのようなキャラにグッときちゃうんだ!

 

体制側から嫌われる風変わりなアウトサイダー、人々に影響を与え救い導くカリスマ

そう、まるでイエス・キリストのような存在。。。

 

 

carehug.net

 

www.sasakimovie.com