サカモトハルキの哲学

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す!

何かを得ようと思ったら、〇〇を受け入れなければならないという話

 

欲しいものを手に入れるために欲しくないものも受け入れる覚悟を持たなきゃいけないよね。

 

猫が飼うとなったら、いろいろ受け入れなきゃいけない。

 

・病院費用

・エサ代

・トイレの世話

・家族が猫アレルギーになるリスク

・エアコン新設(猫は熱中症になりやすい)

・気軽に旅行に行けなくなる

etc 、、、

 

猫を一匹買うとなったら、それにともなう大変さも同時に受け入れる必要があるんです。

でも、その代わり圧倒的な猫の可愛らしさと、癒しが得られる。

 

 

・効果と副作用

・光と闇

・リターンとリスク

・メリットとデメリット

 

 

プラスの何かを得るためにはマイナスの何かも受け取る覚悟を持たなくちゃね。

 

これは投資においても、仕事においても、恋愛においても、人間関係においてもいろいろね。

そうしなけりゃ手に入らないよ

 

Take a leap of faith(思い切って飛べ)』ってことよ!!!!笑 

  

f:id:orange345:20190929200012p:plain

 

『現状維持バイアス』には注意しよう!

人間はそもそも現象を変えることを嫌がる傾向がある。

 

変えるのは面倒くさいし、労力もかかる。

今までやってきたやモノへの愛着もある。

だからどうしても今までやってきたことの方を優先してしまう。

 

これ、投資でも仕事でも人間関係でも当てはまるよね。

 

 

よく「成功した人生」とか「失敗した人生」とか言うけどさ、その分け方って違うように思う。

 

人生を成功・失敗に分けるのではなくて、「成功も失敗も知ってる人生」か、「成功も失敗も知らない人生」で分けた方がいいんじゃない。

 

僕ならためらうことなくリスクを取りにいく方の人生を選ぶけどね。

  

news.livedoor.com

 

 

 

hedge.guide