サカモトハルキの哲学

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す!

お金だけあってもダメ! その人に〇〇がなければお金の問題からは解放されないという話

「年収が高い」とか「親が資産家」だとか、結婚相手にそういうものを求める気持ちは痛いほどよくわかるよ

確かに貧乏な人と結婚してしまったら、それはそれでハッピーではいられないだろう。

 

でも、じゃあ、ただ単に年収が高い人や資産家の息子と結婚できればそれで幸せを手にできるかというと、そうは問屋がおろさない。

 

この資本主義社会をスムーズに生き抜くうえにおいては『有利』であることは確かだけで、『絶対、大丈夫』というわけではないんだよね。

それでお金の問題がすべて解決されるというわけではないんだ。

 

信じられないかもしれないけど、いい職業に就き、会社からかなり高い年収をもらってる人でもお金の問題を抱えている人はたくさんいるんだ。

大金持ちの息子なのに、無能で、親から引き継いだ会社を潰してしまうお坊っちゃま・お嬢ちゃまもいる。

 

f:id:orange345:20190929200822p:plain

 

本当に大切なことはお金そのものじゃないんだ。

その人がお金の取り扱いがうまいかどうか・・・なんだ!

 

つまりファイナンシャル・インテリジェンスがあるかどうかってこと。

それは年収や学歴は一切、関係ない。

ましてや家柄も関係ない。

 

本当に大切なことはその人がお金の問題を解決できる能力を持ってるかどうか。

 

社会という名の厳しいジャングルで、サヴァイブしていけるのかという問題になってくる。

相手がファイナンシャル・インテリジェンスのない人だったら、投資信託に大金をつぎ込み、「20年間積み立てたけど結局、手数料だけで吸い取られて終わってしまった・・・」なんてことにもなりかねないよ。