シンプルに。自由に。

北海道でアパートの大家業をしてます。4人家族。映画が好き。猫が好き。北の国でなまらのんびり生きてます。“every cloud has a silver lining.” したっけ!

映画『(500)日のサマー』の感想〜ヒロインの女の子はなぜ「サマー」という名前だったのか?その名前が意味するものとは何か?

(500)日のサマー [Blu-ray]

以前僕は『ブルー・バレンタイン』という夫婦の愛を描いた素晴らしい映画を紹介しました。 

www.nonbiri-happy.com

ちょうど同じような時期に公開された、これまた素晴らしい恋愛映画があるので今回はその話をしたいと思います。それは『(500)日のサマー』という映画です。

主演はもうすっかりハリウッドスターの仲間入りをしちゃったジョセフ・ゴードン=レヴィット。『三月のライオン』の神木くんバリに気弱で現代風の男の子を可愛らしく演じています。

「500日」というのは主人公のトムとヒロインのサマーとの恋愛が500日で終わるということを意味している数字です。恋愛映画の金字塔であるあの『アニーホール』を彷彿とさせるポップでオシャレな作品に仕上がっています。

『ブルー・バレンタイン』は観ていてだんだん苦しくなってゆく作品だったのに対して、こちらの『(500)日のサマー』は見終わった後になんだか前向きな気分になってしまう作品です。

どちらも恋の苦しさ、女性の不可解さ、恋愛の難しさを描いた作品なのに、観終わった後の印象がまるっきり違う。

とにかく『いま風の恋愛映画!』という形容詞がぴったりくる素晴らしい作品なので、ぜひ観てください!

目次

  • 作品概要 
  • この作品に関するみんなの反応
  • レビュー
    • 女性は怖い。うちの奥さんも怖い(笑)何を考えているかわからない!
    • 女性の方が男よりも一枚も二枚も上手(うわて)
    • 男性の「わかってなさ」がよく出ている僕の大好きな会話シーン
    • 恋とはいつも未知なもの
  • まとめ
  • DVD&Blu-ray
続きを読む

新機能「リアルタイム翻訳」が追加されたGoogle翻訳で僕が心から感動した8つのコト!

空中にカラフルな絵の具で絵を描く少女

前回に引き続き旅行に関係する記事を書いてみようと思います。ハワイなんかに行った際にやっぱりいちばん困るのは「言葉の問題」ですよね。

今の若い人たちは結構英語が得意な人が多くて、「え? 別に苦労してないッスけど?」って人も多いと思うけど、僕みたいなおっさんは違うんです(笑)やっぱり英語は苦手。英会話はもっと苦手。

レストランでメニューを見せられても、何が書いてあるんだかさっぱりわかりません。でも今までの旅行と今回の旅行とは全然違いました。

こちらにはスマホという強い味方がいて、「Google翻訳」という最強のツールがありました。だから英語の心配はほとんどゼロ! Google翻訳のおかげで英語に戸惑うことなく、スムーズな旅をすることができました。

そこで今回は旅行中になまら役に立つこの最強のアプリ『Google翻訳』について記事にしてみたいと思います。

目次

  • Google翻訳に「リアルタイムカメラ翻訳」というすごい機能が追加されたの知っている?  
  • 百聞は一見にしかず。まずどんなふうに翻訳されるか見てほしい! 
  • Twitterでもいろいろ話題になってる!!
  • 44.2MBもあるんで、ダウンロードする時はWi-Fi環境でやろう!
  • 「英語⇨日本語」にも「日本語⇨英語」にもどちらにも対応!ボタン一つでOK
  • まだまだある「Google翻訳」のスゴイ機能
    • オフライン翻訳
    • パソコンからも利用できる
    • 会話モード機能がある
    • カメラ入力機能がある
    • 手書き入力機能がある
  • なんと103の言語に対応してる!Google翻訳で翻訳可能な言語 
  • まとめ
続きを読む

国民健康保険オンリーは危険すぎる!海外旅行には「海外旅行傷害保険」が必須だと思った10の理由

よく晴れた日にパイナップルの置かれた砂浜を走る少年

今年の正月明けに僕は家族でハワイに旅行に行きました。そのことについてはこちらでも書いています。

www.nonbiri-happy.com

その時に非常に貴重な経験をしましたので、今回はそのことについて書いてみたいと思います。

「貴重な経験」とは何か? なんと僕と下の息子が食中毒になっちゃったんです!

具体的に書くといろいろ問題があるといけないので、お店の名前や食べたものについては触れないでおきます。某フードコート」で食べた「ある麺類」とだけ言っておきます。

おそらくそれが原因であると僕は確信しております。なぜなら、それを口にしたのは僕と下の子供だけだからです。

妻と長男は口にしていません。だから、きっとそこで食べたその食べ物のせいで僕と下の子は食中毒になったのです。

今にして思えば、そこのお店というか、そこのブースの衛生管理は最悪でしたね。お世辞にも「キレイ」とは言えないものでした。使われていた具材だって、いったいいつのものを使っていたもんだか…。

とにかく僕と下の子はその日の夜にそれを食べた後、ホテルに帰ってから次の日の朝にかけて、エライ目に遭いました。それはもう『地獄』としか言いようのない光景。

汚い話になるので具体的にその夜、部屋でどんな惨劇が繰り広げられたのかについては記しません。およそ想像はつくと思いますので…。

朝になって、症状が落ち着いてきたので、日本人観光客でも診てくれるホノルルの病院を調べてそこへ行きました。

僕はその時、生まれて初めて『海外旅行傷害保険』というものがいかに重要なものであるかということを痛感しました!

だからきっとみなさんにも役に立つと思ったので、今回記事にしてみることにしました。

目次

  • ハワイの病院に電話してまず驚いたこと
  • 「食中毒は治りやすい」という噂は本当だった
  • 海外旅行に行く方は「海外旅行傷害保険」は必須アイテム!
  • 海外旅行傷害保険で支払われる保険金の内容
    • 傷害死亡保険金
    • 傷害後遺障害保険金
    • 疫病死亡保険金
    • 傷害治療費用保険金
    • 疫病治療費保険金
    • 救援者費用等保険金
    • 賠償責任保険金
    • 携行品損害保険金
    • 航空機預託手荷物遅延等費用保険金
    • 航空機遅延費用保険金
  • 海外旅行傷害保険に入っていなかった場合の医療費ってどのくらいかかるの?
  • 海外旅行傷害保険は保険会社のサポート体制が充実!
  • 保険金を請求する時の手続きについて
    • 請求時期
    • 必要書類
    • 傷害治療費用保険金、疫病治療費用保険金
    • 携行品損害保険金
    • 傷害死亡保険金、疫病死亡保険金
    • 傷害後遺障害保険金
    • 救援者費用等保険金
    • 航空機預託手荷物遅延等費用保険金
    • 航空機遅延費用保険金
    • 保険金はいつ支払われるのか?
  • 海外旅行保険に入っていなくても、健康保険から治療費の還付を受けることはできるのか?
  • アメリカの病院に行って感じた日本のスゴさ
  • まとめ
続きを読む

あなたはいくつわかる?北海道のおもしろ方言と訛り41コを道民の僕が解説してみた!【永久保存版】

大草原の中に点々と置かれた草の塊

先日、家族で劇団四季の『ライオン・キング』を観てきました。その時にティモンとプンバァというキャラクターが北海道弁を話していて、かなり会場の笑いを誘っていました。

僕は道民なので普段意識したりはしないけど、内地の人と話をするとみんな口をそろえて「北海道弁っておもしろい!」と言います。

でも必ずその後で「でも、よくわからない」と言われます(笑)

ブランド総合研究所という所の調査によれば、北海道は「47都道府県の魅力度ランキング」でも毎年1位に選ばれています。

全国の市町村別ランキング」も、1位:函館市、3位:札幌市、4位:小樽市、6位:富良野市といった具合にベスト10の中に北海道の街が4市も入っています。

これだけ内地のみなさんから愛されている北海道。毎年たくさんの観光客の人が北海道を訪れています。

そこで今回、旅行で北海道を訪れたり、転勤などで急に北海道で生活することになったりした時に戸惑うことのないように道民の僕が「北海道ならでは方言や言い回し」について解説してみましたよ!

ぜひ参考にしてください。せば、いきますよ〜。

続きを読む

初心者も1分でマスター!Macのスクショのやり方と画像サイズを変更して保存する方法

ワークデスクの上に置かれたMacのデスクトップのパソコン

今年から僕は「Mac Book Pro」というMacのノート・パソコンを使っています。

今までWindowsのパソコンしか使ったことがなかったので、最初はとても心配でした。

しかし!

いやー、やっぱりMacってスゴイ!

こちらでも書きましたけど、「なぜもっと早くMacにしなかったのだろう?」と思えるような機能が充実していますね。

www.nonbiri-happy.com 

これだけたくさんの人が使っている理由がようやくわかりました!

ただWIndowsに慣れ親しんだ人(僕みたいな人ですね)は、最初の頃はちょっと戸惑うこともあるかも。

僕が最初に「あれ?」と思ったのは『Macでもスクリーン・ショットのやり方』。

僕はブログをやってる人間なので、スクショは絶対に外せない技術。

ところがMacに変えて、そのスクショのやり方がわからなくて最初ちょっと苦労しました。

__そこで今回はMacでのスクリーン・ショットの撮り方と、そのスクショで撮った画像を圧縮するやり方を記事してみましたよ!

目次

  • Windowsのスクリーン・ショットのやり方
    • 1. キーボードの右上にある「PrintScreen」というボタンを押す 
    • 2. 「ペイント」を立ち上げて、画像を貼り付ける
    • 3. その貼り付けた画像を保存したい場合
  • Macのスクリーン・ショットのやり方
    • Macで画面全体のスクショを撮りたい場合
    • 範囲指定した状態でMacでスクショを撮る方法
  • 撮った画像はやっぱ「縮小したい」よね? そんな時はコレやってみて!
    • Mac Bookに最初から入ってる「プレビュー」を使って画像を圧縮する方法
    • まず、圧縮したい画像ファイルを洗濯して「開く」をクリックしてみましょう
    • 「書き出す」というところクリックする
    • フォーマットを「JPEG」にする
    • 画像の品質を落としてみる
    • 「Finder」から該当する画像データを見つけて圧縮を確認する
    • あとはこの圧縮された画像データをアップロードして、ブログに貼り付ければ完了です!
  • その他のMacでスクショを撮る時に便利なショートカットキー
    • [command]+[shift]+[4]+[スペース]
    • [contol]+[command]+[shift]+[3] 
    • [contol]+[command]+[shift]+[4]
    • [contol]+[command]+[shift]+[4]+[スペース] 
  • まとめ
続きを読む

映画『ストレンジャー・ザン・パラダイス』の感想〜「ストレンジャー」とは誰のことを指しているのか?「パラダイス」とは何のことを指しているのか?

 ストレンジャー・ザン・パラダイス [DVD]

今回は1984年に公開され、世界中に一大センセーションを巻き起こしたジム・ジャームッシュ監督の『ストレンジャー・ザン・パラダイス』という映画を取り上げたいと思います。

知ってる人は知ってると思うけど、これはものスゴイ映画です。

ヴィム・ヴェンダースから譲り受けた「余ったフィルム」を使って、超低予算・超短時間で作られたのにもかかわらず、全世界に衝撃を与え、カンヌ映画祭も取っちゃったという。

インディーズ映画の金字塔」と言われている作品です。

1984年頃といえば、『E.T.』とか『スター・ウォーズ』とか『インディ・ジョーンズ』とか、いわゆるハリウッド超大作が世間を賑わせていた時代。翌年には『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の公開が控えています。

そんなイケイケな時代の中、まるで映画学校に通う学生が作ったような静かなモノクロの作品がそれらの超大作と同じくらい話題になったのです。

そういった意味においては、この作品の誕生は映画全体の歴史から見ても非常にエポック・メイキングな出来事だったのです。


大変地味な映画ですけど、死ぬまでに絶対に観ておかなければならない一本だと思います。

目次

  • 作品概要
  • この作品に関するみんなの反応
  • レビュー
    • 金はないけど、オレたちには圧倒的な「自由」がある!
    • 『ストレンジャー・ザン・パラダイス』というタイトルの意味
  • まとめ
  • DVD&Blu-ray    
  • ジム・ジャームッシュ監督に関して
  • ジム・ジャームッシュ関連書籍
  • スクリーミン・ジェイ・ホーキンス『I Put a Spell on You』
続きを読む

苦闘19年!僕が37歳の時に見つけたカンタンに禁煙を成功させる10の秘訣

f:id:orange345:20170414160457j:plain

「禁煙したい!」「タバコをやめたい!」

__そう思ってる方はたくさんいらっしゃるはずです。

でも、どうしてもタバコをやめることができない…。

そのツラさ、よくわかります。

何を隠そう、僕はかつて1日二箱のベビー・スモーカーでした。

何度チャレンジしてもいつも禁煙に失敗していました。

だからどうしてもタバコをやめられない人の気持ちが痛いほどよくわかるのです。

タバコを吸ってる人は好きでタバコを吸ってるわけではないのです。

本当は「こんなもの吸いたくない」と思いつつも、どうしてもタバコに火をつけてしまうのです。

それなのに世間ではタバコを吸う人のことをまるで「病原菌」のように扱う人もいます。

そういう扱いをされるたびにスモーカーのみなさんは腹立たしいやら、悲しいやら、情けないやら、etc…。

僕は彼らの苦しみがよくわかります。

彼らだって「こんなもんと一刻も早くオサラバしたい!」と思ってるんです。

だけど、どうしてもタバコがやめられないんです。

ノン・スモーカーのみなさんはもう少し彼らをあたたかい目で見てあげましょう。

弱ってる人を後ろから突き落とすようなマネはやめましょう。

目次

  • あなたは絶対にタバをやめられる!僕が保証します。
  • 僕は誰よりも喫煙者の気持ちがわかる!
  • 禁煙とは身体的な問題ではない。心の問題である
  • 「考え方」 を変えるのにお金は一銭もいらない
  • 認知療法とは? 
  • 僕がたどり着いた禁煙に成功するための10の秘訣
    • 1. いきなり「禁煙しよう!」とするのではなく、まず「どうしてタバコを吸う必要があるのか?」ということをじっくりと考える
    • 2. 「どうしてもやめたい」のに、「どうしても吸いたい」ということがいかに矛盾しているかに気づく
    • 3. 自分は「依存症」という病気にかかっている、ということを認める
    • 4. 「精神力」を使って禁煙しようと思わない
    • 5. 「自分は洗脳されている」ということをきちんと認識する
    • 6. 「タバコを吸わない人」ではなく、「タバコを吸いたいと思わない人」になる
    • 7. 恐ろしいエイリアンに「エサ」を与えなければ、やがてそいつは死滅してゆく
    • 8. 「タバコから解放された人生」を最高にハッピーなものだと前向きに捉える
    • 9. 「タバコを吸わないことによるメリット」に目を向ける
    • 10. 「自分はタバコの呪縛から逃れて、もうすぐラクになれる」と信じる
  • まとめ
続きを読む

映画『ソーシャル・ネットワーク』の感想〜なぜ非モテの仲間たちと「おふざけ」をしていた頃のマーク・ザッカーバーグはあんなに楽しそうだったのか?

ソーシャル・ネットワーク [DVD]

今回は『ソーシャル・ネットワーク』という映画を取り上げたいと思います。大好きな映画です!

監督はみなさんご存じのデビッド・フィンチャー。『セブン』や『ファイト・クラブ』の監督としてあまりにも有名ですね。

どうしてこの映画が第83回アカデミー賞作品賞を取れなかったのか? 永遠の謎です。

『英国王のスピーチ』が悪い映画だとは言いません。でも、「そこは『ソーシャル・ネットワーク』でしょ!」とツッコミを入れたい。

これは第71回アカデミー賞作品賞が『プライベート・ライアン』ではなく、『恋におちたシェイクスピア』だった時に匹敵する珍事だと勝手に思っています! そうですよね、みなさん(笑)

とにかく何から何までが素晴らしすぎる作品です。会話に継ぐ会話でポンポン話が展開していきますんで、観ていて全然飽きません。

ただ、これだけは言っておきます。

  • これをfacebookを創業したマーク・ザッカーバーグのサクセス・ストーリーを描いた映画だと思ったら大きな肩透かしを食うよ!

__と。

その意味はこの映画を観ればわかります。

目次

  • 作品概要 
  • この作品に関するみんなの反応
  • レビュー 
    • マークと何から何まで正反対のウィンクルボス兄弟という存在
    •  マーク・ザッカーバーグという人は究極的には何を考えていた人だったのか?
    •  『桐島』の前田とマーク・ザッカーバーグの共通点について 
  • まとめ
  • DVD&Blu-ray
  • サントラ 
  • 原作本
  • 関連本 
続きを読む

映画『桐島、部活やめるってよ』の感想〜なぜ野球部のキャプテンはスカウトが来ないとわかっているのに野球をやめようとしなかったのか?

桐島、部活やめるってよ (本編BD+特典DVD 2枚組) [Blu-ray]

今回は『桐島、部活やめるってよ』という映画を取り上げたいと思います。「えっ、今さら!?」と言わないでください(笑) とにかく大好きなんです、この映画! 

今んとこ、僕の中での邦画ランキング暫定1位です。これほどスゴい日本映画はありません。

最初は僕、ナメてたんです。「はいはい、よくある青春ミステリーものでしょ?」みたいなカンジで。横になって観てました。ところが途中からだんだん話に引き込まれていって、最後はもう正座。

頭をレンガで思いっきりガツン!と殴られたような衝撃を受けました。しばらくは茫然自失で動けませんでした。とにかく「スゴいものを観た…」という以外、何も考えられませんでした。

__というわけで、あまりにも思い入れが強い作品なので、いったい僕の指先が何を語り出すか予測不可能でちょっと怖いのですが、とにかく『桐島』について書きます。

これは僕にとってどうしても書かなければいけない重要な作品。たぶん記事をアップした後も追記追記で、最終的には2万字ぐらいになるのではないかと思ってますんで(笑)、みなさんどうか引かないでね!

目次

  • 作品概要
  • この作品に関するみんなの反応
  • レビュー
    • 同調圧力や空気を生み出している人たち
    • 「桐島」とは何を象徴しているのか?
    • 心の底から打ち込めるものを見つけろ
    • いちばん重要なことは『結果』じゃない
    • 野球部のキャプテンという存在について
  • まとめ
  • DVD&Blu-ray 
  • 原作本
続きを読む

5分で理解できる!スタバのWi-Fi回線がすぐ切れるイライラを超簡単に解消する方法

f:id:orange345:20170409115822j:plain

みなさんもよくスターバックスを利用すると思うのですが、スタバのWi-Fiって最近すぐ切れるようになったと思いません?

スタバの無料Wi-Fi『at_STARBUCKS_Wi2』を使ってログインするんだけど、すぐさま切れて再度ログイン。

しばらくすると、また切れて、またログイン…。

もう、めっちゃイライラする!

せっかくMac Book買って気持ちよく作業しようと思ったのに、これじゃ作業になりません。

最初は「オレだけ?」と思ったんですが、いろいろ調べてみたら結構同じような症状で悩んでる方が大勢いらっしゃいました。

ちょっと安心。

そこで、「何かいい方法はないの?」と思って調べてみたら、いろいろ見えてきたことがありましたので今回記事にしてみることにしました。

目次

  • スタバのWi-Fiは無料なだけに限界があるみたい
  • じゃあ、どうする? スタバでWi-Fi使うことあきらめるの?
  • そもそもスタバの無料Wi-Fiはどうしてすぐ回線が切れるの?
    • 考えられる原因その1 場所が悪いんじゃね?
    • 考えられる原因その2 電波がいっぱい飛びすぎなんじゃね?
    • 考えられる原因その3 スタバのWi-Fi「at_STARBUCKS_Wi2」を使う人が増えすぎたんじゃね?
  • まず、やってみてほしいこと
    •  1.  画面右上にある電波マークをクリック 
    •  2.  いちばん下にある「ネットワーク“環境設定”を開く…」をクリック
    •  3.  ネットワークの設定画面に行って、「詳細」をクリック 
    •  4.  Wi-Fi設定の画面に行きますので、at_STARBUCKS_Wi2を選択して「ー」をクリック
    •  5.  at_STARBUCKS_Wi2を削除する
    • 6.  スタバの無料WI-Fi設定画面に行って、「インターネットに接続」をクリック 
  • どうですか? 解決しましたか?
  • そもそもスタバのWi-Fiを使わないという決断
  • スタバのWi-Fiは多くの人から「セキュリティ上の脆弱性」が指摘されている
  • 僕がたどり着いた結論(おそらく今のところこれしか方法はない)
  • 僕がWiMAX2+のプロバイダを「So-net」にした理由
    • 気になるSo-net モバイル WiMAX2+の料金体系
  • まとめ
続きを読む

映画『ブルー・バレンタイン』の感想〜「この映画はくれぐれもご主人や奥さんと一緒に観ないように!」と僕が警告する理由とは?

ブルーバレンタイン

昨日、僕は韓国映画『あなた、その川を渡らないで』という作品を紹介しました。 

www.nonbiri-happy.com


同じく「夫婦の愛」を扱った映画で、もう一本素晴らしい作品があります。それは『ブルー・バレンタイン』という映画です。

こちらも夫婦が主役。でも、この二つの作品は何から何までが対極に位置しています。

あちらが「陽」なら、こちらは「陰」。あちらが『スラムダンク』なら、こちらは『バガボンド』です。

__でも、本当に素晴らしい映画なのでぜひ観てください! ただし、一人で(笑)

目次

  • 作品概要   
  • この作品に関するみんなの反応
  • レビュー
    • この映画の主役の二人は「僕」であり、「あなた」である
    • 男はいつでもロマンチスト
    • ある日、女性が突きつけてくる恐ろしいものについて
    • 「愛があればお金はいらない」なんて大嘘だ!
    • あんなに愛し合っていたのに…
  • まとめ
  • DVD&Blu-ray 
  •  サントラ  
  • ミルズ・ブラザーズ『人はいつも愛する人を傷つける』
続きを読む

映画『あなた、その川を渡らないで』の感想〜「この映画はぜひご夫婦そろって観るべき!」と僕が思った理由とは?

あなた、その川を渡らないで [DVD]

今回は『あなた、その川を渡らないで』という韓国の素晴らしいドキュメンタリー映画を観て感動したので、そのことについて書いてみたいと思います。

僕は40数年間生きてきて、数え切れないほどの映画を観てきたけど、後にも先にもオープニング30秒で泣いてしまったのはこれが初めてです。

この作品は特に結婚してるご夫婦に観てほしい作品です。もちろん、ハンカチは必須ですぞっ!

目次

  • 作品概要
  • この作品に関するみんなの反応
  • レビュー
    • なんでもないようなことが幸せ
    • 死と生はイコールである
    •  映画史上に残る美しく悲しいラストシーン
  • まとめ
  • DVD&Blu-ray
  •  公式サイトはこちら
続きを読む

パパさんママさん必見!僕たちが子供に教えるべきこととは何か?

f:id:orange345:20170404123014j:plain

今回は「子どもの将来を思って良かれと思ってやってることが実は子供の将来を奪うことにつながっているかもしれないよ」という話をしたいと思います。

目次

  • 僕は日本でいちばん自由な「ヘンなパパ」かもしれない
  • 「生産性」という言葉に感じる違和感
  • いちばん重要なことは「何を子どもたちに教えるのか?」ということ
  • まとめ
続きを読む

競争がない世界に行きたいと思わない?不毛な闘いから脱出する方法

f:id:orange345:20170403112403j:plain

今回は「勝ったとか負けたとかなんてくだらないこと。そんなに一喜一憂しないで自分らしくもっと自由に生きた方がいいよ!」という話をしたいと思います。

目次

  • 今の僕は「競争のない世界」にいる
  • 「競走」って不毛じゃない?
  • 僕たちが競争し合うことでいちばん喜ぶのは誰か?
  • これからは『競争』ではなく、『競生』の時代
  • まとめ
続きを読む

なぜ「投資はいざという時に役に立つ」と考える人が少ないのか?

f:id:orange345:20170402201957j:plain

今回は「投資は勤めてる会社が倒産したり、リストラされたりした時のリスクヘッジになる。だから、あまり毛嫌いしない方がいいよ」という話をしたいと思います。

目次

  • お金よりも「アタマ」の方が大事だ、という話
  • みなさんの「老後の不安」を解消するのに必要なお金はいくらですか?
  • 暴落時こそが儲けのチャンス
  • あなたを金持ちにするのはあなたの「仕事」ではない
  • まとめ
続きを読む